SSブログ

甲府市の今後(1)

すっかり、放置しておりました。
雑草すら生えない状況か。。。

昨年は甲府市(山梨県)にとって明るいニュースがありました。
ヴァンフォーレ甲府のJ1復帰
甲府とりもつ煮のB-1グランプリ優勝

しかし、忘れてはならないのは甲府市中心部の元気のなさです。
ココリという施設が出来ました。
高層マンション
宝石専門学校
ショッピングモール
駐車場
を兼ね備えた商業ビルで、紅梅地区というところのパセオ跡地に出来ました。
2回ほど行ってみましたが、繁盛していると言える状況では無いようです。
何故なのか?

個人的に思ったことを述べます。
・周辺を歩いている人が少ない
・車で行くと、入り口にたどり着く為には「慣れ」が必要
・駐車場の発券機に寄せにくいし、内部も案内が不親切
・入り口が建物の外側のみという店舗には、結局足を運ばない
・雑多な感じ
・目玉スポットがない
・ターゲットが誰なのか不明
という感じでしょうか。

周辺道路の一方通行を変えることは困難でしょう。
しかし駐車場は使う人のことを考えているの?
入り口が建物内部に無い店舗は、「無い」と認識されるのでは?
商品のディスプレイ方法にも疑問有り。ある人は「道の駅のようだ」と。
カフェやファストフードなどの、座って落ち着く場所がない。
ターゲットは地元の人?地元以外の人?

もちろん、私は部外者ですから何でも言えます。
ここまでやったことが、まず素晴らしいと思います。
だからこそ、さらに頑張って欲しいわけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。